5月13日 第9回口頭弁論および防災計画勉強会のご案内

泊原発廃炉訴訟
5月13日(火) 第9回口頭弁論のご案内

泊原発の廃炉をめざす会へのご協力に感謝いたします。
泊原発廃炉訴訟の第9回口頭弁論が近づいてきました。改めてご案内いたします。

口頭弁論は、5月13日(火)午後3時45分から開かれます。弁論内容は、弁護団からの準備書面についての要旨説明と、原告の藤門弘さん(アリス・ファーム代表;赤井川村 村議会議員)が意見陳述をされます。従来の曜日と時間が変更になりますので、お間違えのないようにお願い致します。

毎回、法廷に多くの傍聴者が詰めかけ、さらには抽選が必要になること、それ自体が裁判官やマスコミへのメッセージになります。また、裁判所からは、弁護団に毎回抽選の要否の見込みについての問い合わせが行われています。裁判所に抽選の準備をさせるためには事前に傍聴希望人数を把握する必要がありますので、希望者は事務局に葉書かファックス、メールで必ずご連絡をお願いたします。

なお、同日は、口頭弁論の前に、防災計画勉強会、傍聴出来なかった人のための集会、口頭弁論終了後に報告会が開かれます。合わせて、ご参加下さいますようご案内いたします。

第9回 口頭弁論
【日 時】5月13日(火) 午後3時45分~ 1時間程度
【集 合】午後2時40分 大通公園西11丁目(札幌市中央区・裁判所前)
※裁判所は、入廷に際して危険物検査を実施していますので、少し早めに入ります。
午後3時15分 裁判所は、傍聴者が多い場合に傍聴席抽選の予定です。
意見陳述者 藤門 弘(アリス・ファーム代表;赤井川村 村議会議員)
【集 会】午後3時30分~  裁判傍聴席の外れた人を対象に集会 内容 DVD観賞
「内部被曝の基礎知識」(1時間12分) 松井英介 岐阜環境医学研究所
原発震災・ニューズリース 第2期”フクシマ後の世界”No.2  2011年12月8日
制作・著作 森の映画社・影山事務所
【報告会】午後4時50分~6時
 <会場> 札幌市教育文化会館 3階305研修室 (札幌市中央区北1西13) 

防災計画勉強会
【日 時】5月13日(火) 午後12時~ 2時30分
<会場> 札幌市教育文化会館 (札幌市中央区北1条西13丁目)  3階305研修室
以下のような報告があり、みんなで検討します。関心のある方、どなたでも歓迎です。
*玄海原発の周辺自治体への防災・避難計画についてのアンケート報告 (小野有五)
*泊原発30km圏内の自治体への防災・避難計画についてのアンケート案の検討(マシオン恵美香ほか)
*北電株主総会での北電の防災・避難計画についての質問について(深町宏美ほか)

5月5日 原発ゼロ2周年記念パレードのお知らせ

協力団体イベント

20140505_parade

2014年5月5日(月・祝)13:00集合、13:30スタート
札幌市大通公園西3丁目
主催:Shut 泊

ハイロの会の原告も多く参加している「Shut 泊」の川原茂雄さんから、下記のよびかけがきています。5月5日の子どもの日、子どもたちへの最大のプレゼントである泊原発の冷温停止2周年を記念し、1日も早い廃炉を願って、一緒にデモをしましょう!

今年の5月5日の子どもの日は、泊原発が冷温停止して2周年になる日です。
それを記念して、この日に札幌市内で、親子でも参加できるパレードをしたいと思います。
2011年の5月5日にも、泉かおりさんが呼びかけたデモ(パレード)をやりました。
2012年の5月5日には、泊原発の停止をお祝いするデモ(パレード)の先頭には、泉かおりさんの息子さんが立っていました。ということで、このデモ(パレード)は「泉かおりメモリアルデモ(パレード)」としたいと思います。
5月5日(月・祝)札幌市大通公園3丁目に13時集合、13時30分スタートの予定です。
パパママじじばば、子連れ孫連れ、鳴り物持参、かぶり物で参加も大歓迎です。
明るく、楽しく、賑やかに、北海道での原発ゼロ二周年のお祝いをしましょう。
できるだけ沢山の皆さんのご参加を期待しております。
それでは、よろしくお願いします。(Shut泊・かわはらしげお)