8月29日 寿都核ゴミやめてスタンディング

20200829

画像をクリックしてチラシ画像を表示

原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場選定に向けた文献調査に寿都町が応募を検討していることに対し、北海道を核のごみ捨て場にするなという声を全道各地から上げていきましょう。具体的アクションとして「やめて!核のごみ捨て場」のスタンディングを8月‪29日(土)に札幌で行います。

当日は密を避けて一人ひとり距離をとって、熱中症対策の上、三越から札幌駅前まで人間の鎖(ソーシャルディスタンス版)でつないでいきましょう。

詳細は、チラシの画像をクリックして拡大表示してください。

9月1日 第32回口頭弁論のご案内

9月1日(火) 泊原発廃炉訴訟 第32回口頭弁論のご案内

次回口頭弁論が下記の通り開かれます。開廷は午後2時、傍聴抽選は午後1時30分予定です。COVID-19の影響で裁判傍聴席数が大幅に削減され、通常の半分以下になる見通しです。傍聴できなかった人のための集会がありますので、抽選に外れた場合はぜひこちらにご参加ください。

裁判と並行して開く集会及び裁判後の報告集会の参加時は、COVID-19感染予防策として、入室時のアルコール消毒剤での手の消毒および連絡先記入のご協力と、マスク着用を必ずお願いします。また、会場は換気のため窓を常時開けますので、羽織り物など各自の判断でご準備ください。

また、裁判後の報告集会では、中止になった「2019年度泊原発の廃炉をめざす会の活動報告会」代替として、活動報告と決算報告、及び役員体制(案)が提示・説明されます。

口頭弁論期日
2020年9月1日(火)

午後1:10 傍聴希望者集合 大通公園西11丁目(札幌地裁前)
午後1:30 傍聴抽選(傍聴者多数の場合、裁判所が実施)
午後1:50〜 集会(傍聴抽選に外れた人対象)<原発・当会活動関連映像視聴>
午後2:00〜 口頭弁論:札幌地裁
口頭弁論終了後〜午後4時頃まで 報告会
 
<集会と報告会の会場>
北海道高等学校教職員センター4階大会議室(札幌市中央区大通西12丁目)